読書と暮らし

読んだ本の紹介と日々の暮らし

お金と体重の不思議な類似点

美容(もちろん、健康も!)とお金について学ぶことが好きで、そういうことに関する本をよく読んでます。

キレイになりたいし、お金持ちになりたい。

できることから少しずつ、実践してます。


最近、つくづく感じること。

ダイエットと節約って似ているんです。

「食生活を改善すること」=「出費を見直して節約すること」

「運動をすること」=「投資をすること」

そんな感じがします。

 

ダイエットで食べるものを見直すことって必須だと思うのですが、それだけでは楽しくないし、効率もイマイチ。

運動すると、投資すると自分ががんばらなくても増えていくお金みたいに、基礎代謝が上がったり。

でも、節約しないで投資だけしても、それはお金は貯まらないのと同じで、暴飲暴食しつつ運動してもステキなプロポーションにはなれません。


どちらにも言えるのは、無理をしないことも大切だ、ということ。

節約も、食事の改善も、生活がつまらなくならない程度に。

投資も、運動も、家計や身体に無理がない程度に。