読書と暮らし

読んだ本の紹介と日々の暮らし

女性の実態!?

 

問題だらけの女性たち

問題だらけの女性たち

 

 

本屋さんで、絵のかわいさに惹かれて手に取りました。

 

内容は、ブラックユーモアたっぷりの女性論。

19世紀のイギリスで、女性に対して抱かれていた固定観念と迷信が描かれています。

男性に比べて頭が小さいから頭が悪いとか、ものを考えると出産の妨げになる、とか…。

 

単純に笑えないのは、今でも少なからず女性に対して「女だから」という理由で何かを制限したりすることがあること。

でも、「男だから」と何かを制限することもよくあることだったりしますよね。

 

性差ではなく、個人の向き不向きとして、色々な役割分担ができる世の中になるといいな、と思います。