読書と暮らし

読んだ本の紹介と日々の暮らし

「ミニマリスト」ってなんだろう…

昨日、新居へ引っ越した友人宅へ遊びに行ってきました。

友人宅を見て気づいたこと。

 

「うちって、もしやものが少ない…?」

 

加えていうと、自宅だけではなく、妹宅や実家も。

 

そのお友達、断捨離やミニマリスト関連の本を読んで、引っ越しにあたりかなりものを減らしたと言っていました。

しかし、私の感覚ではまだかなりものが多かったのです。

 

帰りに、その話を主人にしたところ「今さら?(笑)」と言われちゃいました。

でも、自宅もまだまだものが多い(不要なものがある)と思っているし、雑巾と重曹だけで掃除をする人ではない。

私が考える「ミニマリスト」と言われる人々とは私は全然違うんです。

 

主人の変な例えによると、私の家族は「東大生」なんだそうです。

私が思う「ミニマリスト」は東大の中でもトップの人たちなんだと。

分かるような、分からないような変な例えです(笑)