読書と暮らし

読んだ本の紹介と日々の暮らし

あたりまえを大切に

 

続 暮らしを美しくするコツ609

続 暮らしを美しくするコツ609

 

暮らしに関することを6つのジャンルに分けて、それぞれ100つずつ、コツを教えてくれます。

 

個人的には、裁縫にかんするコツが特に参考になりました。

例えば、ウエストのゴムを入れ替えるとき。長さをどうしたらいいのか分からず、いつもなんとなく決めていました。

ゴムテープは、ウエスト-2cmがちょうどいいそうです。

 

また、各章のはじめに、松浦弥太郎さんが書いた文章があります。

その文章も素敵でした。

 

“仕事や暮らしにおいて、自分にできる限界をちょっとだけ超えたことを毎日ひとつ行うように心がけましょう。必ずよい結果をもたらしてくれます。”

 

ちょっとだけ、というところがいいですよね。