読書と暮らし

読んだ本の紹介と日々の暮らし

貯金感覚で投資を始めよう

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

貯金をしても利息が0.001%しかつかないこのご時世、リスクが少ない投資信託を貯金と並行して始めてみましょう。リスクが少ない投資信託は利回り3%程度ですが、貯金よりはだいぶマシよね、というような内容です。

 

著者の横山光昭さんの本を何冊か読んでいるのですが、横山さんは「まず、家計を整えること、そして貯金をしてある程度貯まったら投資を始める」ということを仰っています。私が横山さんの本が好きなのは、「普通だから」です。すごいテクニックで一瞬で大儲け!みたいなギャンブルのようなことはオススメしないところが好きです。

月3000円くらいだったら、貯金と並行して投資をしても負担にならないし、それによってお金に対する意識も変わる…と。本の後半では、家計を整えることと貯金の大切さについても書いていらっしゃいます。

 

3000円投資生活を始めるためのToDoはたったの2つだけでした。

①ネット証券に口座を作る

②バランス型の投資信託を買う

 

実は私、投資の初心者で、どういう仕組みなのか、どういうお金の流れなのかもぼんやりとしか理解できていません。だからこそ、3000円という1回の飲み代くらいのお金を貯めつつ、これから、勉強していこうと思います。

本で読むだけより、実際にやってみたほうが分かることってありますよね!